広陵東組オリジナル正信念仏偈
Click

連研だより「LISTEN UP!」VOL.5

去る平成27年4月25日(土)、本願寺広島別院第二会議室において第二期「れんけん」第5回目の研修を行いました。

他人からどう思われているのか気になって仕方ありません―今回のテーマは社会生活を送る人間ならばだれもが抱える問題です。確かに大多数と歩調を合わせば、波風も(ある程度)立たず人生を送ることができます。しかしながら、大多数の向かう方向が決して正しいとは限りません。たとえば戦時中は戦争反対を唱える者に容赦ない懲罰が加えられました。
「真実の生き方と非常に厳しく対立、また矛盾すること」―武田勝道広陵東組長は今回のテーマについて率直な感想を挨拶で述べ、参加者のお一人お一人が話し合いの中でこの難題に向き合い、有意義な時間を過ごして欲しいと期待を寄せました。
参加者は21名(申込者23名)。『れんけん』も5回目を迎え、場もだいぶ馴染んでまいりまいした。
講師の藤哲哉師(善福寺)は、ご自身の長男が今就職活動の真っ最中であり、書類審査や面接などで問われていることが、正にこのテーマに当て嵌まると、身近な話題で分かりやすく問題提起。参加者は2班に分かれ活発に意見を交わし、会場はにわかに熱を帯びていきました。

その模様については、連研だより「LISTEN UP!」をご覧ください。下の行をクリックして頂くと、PDFファイルが表示されます。

連研だより「LISTEN UP!」VOL.5

コメント